文月ふみの日

2024年07月23日

今日は文月ふみの日

7月は「文月」23日は「ふみ」と読むことから「文月ふみの日」と

昭和54年に当時の郵政省が制定したそうです。

 

私の学生時代は、今の様にスマホもポケベルもなかったので

通信手段は家電(家の固定電話)か、手紙でした。

電話だと、長話をすると家族に怒られたり、会話を聞かれたりと不都合があり

手紙でのやりとりが当時が流行っていました。それを「文通」といいます。

 

「文通?」平成・令和の人は「?」が一杯飛んでいるかと思います。

「文通」とは「手紙」に「切手」を貼ってやり取りする「気の長い」通信手段のことです。

時の流れが緩い、昭和ならではのものですね。

そうそう、手紙でやりとりする友達のことを「ペンフレンド」と言いました。

これも「死語」でしょうか(^^!

 

あ~、懐かしい♪