ハンディファンの使い方♪

2024年07月20日

暑い日が続くので、今年初めて「ハンディファン」を買って見ました♪

街中では、老若男女問わず使用していますよね。

私は、購入はしたもの、まだ使用はしていません(^^!

 

最近テレビでは(今朝も)正しい使い方を説明していました。

それは、外気温が35℃以上の時に使用すると逆に「熱中症」になりやすいとか。

それは、体温超の気温の温風を浴びると、体温も上がってしまうからだそうです。

そんな時は、濡れタオルを首にかけて、タオルに風を当てる。

または、顔や身体にミストをしてから風を浴びる。

と良いそうです^^

 

もう一つの注意事項は、満員電車の中での使用についてでした。

混んでいる車内で使用の際に隣の人の「髪」の巻き込み事故の事例もあったそうです。

 

便利なものは、それなりにリスクもあるようで、注意して使おうと思います!

 

いつ使うのか?

今でしょう!(どこかで聞きましたね♪)